Jazz singer Rin Suzuki’s BLOG

スタジオのこと、音楽のこと、カフェのこと、犬のことなど。

歌い手の敵!!かぜ、予防のお話

最近、かぜが流行ってるみたいですね。

歌い手にとってかぜは敵!

かぜひくと本当に仕事がつらいですからね。

生徒さんもかぜっぴきでお休みする方増えました。

無理していらっしゃる方もいるけど、、、

鼻ずるずると、、、つらそうなので、自己管理、よろしく頼みますね。

私、そんなかぜっぴき生徒さんと接してもあまり、うつりません。

密室でのレッスンなのに、、、

先日も「私、かぜをひきました。先生にうつしませんでしたか?」と、レッスンの翌日あたりメールが来ましたが、じぇ~んじぇん。大丈夫でした。

自分でもかなりナチュラルキラー細胞を出していると思います(関係ないかな。)

健康おたくなので、食生活に気をつけて、かぜ予防に、毎日しょうがと、ねぎと玉ねぎを食べます。

ご飯は玄米です。ごまと海草類はほぼ毎日食べます。

今日は、高知のめずらしい野菜、体にとってもいいと言われるチャーテイを食べました。

あ、でも、失敗。

ごまと、そば茶を間違えて炒め物にいれちゃった。

似てるんだも~ん。

不思議な味。

そんな、こんななまぬけな私からのアドバイスですが、外から帰ってきたら、手洗いうがいは忘れずに

電車で咳をしている人がいたら、隣の車両に移動しましょう。

睡眠不足だと、かぜをひきやすいですから、できるだけ、たっぶり寝ましょう。

根拠はないのですが、かぜをひきそうな時って、精神的に弱ってるときが多いような、、、。

気を張って、「おい、ウィルスよ。こっちにくるなよ。」と、心でつぶやきましょう。

では、11月も元気に楽しく過ごしましょう~

おしまい