Jazz singer Rin Suzuki’s BLOG

スタジオのこと、音楽のこと、カフェのこと、犬のことなど。

クリスマスソングなら何が好き?

今、私の頭の中はクリスマスソングでいっぱいです。

今日は(実際は昨日ですが、)ラジオの収録をやりましたが、

クリスマスソングの特集のものを何本か作りました。

1日中、クリスマスソングばっかり、聴いていました。

やっぱり、毎年、好きなクリスマスソングは一緒だな~~!

もちろん、自分のクリスマスアルバムも調子にのってじゃんじゃんかけてみました。

(ずるい? いいの。自分の番組だから、、、)

ところで、クリスマスの資料を読んでて発見。

私の愛するThe Christmas songが真夏に出来たものだとは。

しかも、共作者のロバートがあまりにも暑いので、涼しい気分になるために、

「クリスマスの歌詞でも書いてみるか。」という感じだったそうな。

そこに、遊びに行ったメルトーメ。

そのピアノの上の歌詞のノートの走り書きを見て、「ほほう!なかなかいいじゃん。」。

で、続きをあっという間に完成させて、急いで、ナットキングコールのマネージャーに電話して、会って聞かせ、「これ、いいじゃん。」となっていったそうな。

素晴らしいエピソード!名曲の生まれる時。です。

クインシージョーンズがもっとも愛するナットキングコールの曲だそうで、無人島に持って行きたい1枚なんですって。

ジャケットもなかなかいい感じですよ。

あったかそうな暖炉!

憧れてしまいます。

今年は新しいクリスマスソング何を覚えようかな~~!!

毎年、1曲づつクリスマスソングのレパートリーを増やしていってます。

はよせんかい。

もう、12月だぞ!

は~い。

そろそろ、やりま~す!