Jazz singer Rin Suzuki’s BLOG

スタジオのこと、音楽のこと、カフェのこと、犬のことなど。

扁桃炎にはもうなりたくない!健康第一じゃ。

扁桃炎で苦しい思いをしたので、かぜをひかないように気をつけてます。ばいきんまん(←ダメ)

イソジンでうがいもまめにやり、電車移動はマスクを使用しています。

人ごみでもマスク。そうじもマスク。ホコリを吸わないように気をつけています。

でも、先日、法要で実家に帰った際にお線香の煙を吸ってからというものの、咳が出て、又は出そうになり、苦しくなることがあります。お店で歌っているときなど、タバコの煙がふわぁ~~っと、くると、げほげほなることもよくあり、煙に敏感になっているようです。ムンクの叫び

まあ、今までの歌人生でもげほげほなって歌えなくなることはありましたが、さすがに扁桃腺を切って仕事をお休みするのは色んな人に迷惑をかけることになるので、気をつけているのです。

それに、切ると声も少し変わると言われたし。

(声、良くなったりして、、、)じゅる・・

お酒を飲む場所にタバコはつきものなので、仕方はないのですけれど、目の前が煙で白くなるようなことも。

My扇風機を持ち歩きたいぐらいです。苦笑

今回も、かぜ、アレルギー鼻炎などの症状は全くなし。

今日は昼間時間があったので、内科の先生に診ていただきました。

で、結果は何も異常なし。逆に元気すぎるよ。私。

(フローピークという、瞬間的に息を吐いて数値を見るものを行ったところ、数字がものすごくはね上がって、先生もびっくり。ま、一応歌手ということですか、、、。)

気休めのお薬をいただきました。

そして、夕方は歯医者の予約も入っていたので、永福町まで行ってきました。

新しい歯を入れてもらって、とってもいい噛み心地。歯

健康が一番ですね。しっかり噛めるし、ご飯もおいしい!

今後も健康に気をつけて、頑張りまっしゅ。ニコちゃん