Jazz singer Rin Suzuki’s BLOG

スタジオのこと、音楽のこと、カフェのこと、犬のことなど。

クリスマスソングを歌う!

12月も半ばにさしかかり、クリスマスソングを歌う機会も多くなってきました。

というか、12月あたまから、25日までしか歌えない期間限定ソングです。

いや、歌ってもいいのだが、歌うと、「なんで?今?」という顔をされるでしょう。

昨日は、お台場のラウンジで1年ぶりに歌ってみました。

ピアノとヴォーカルのデュオです。

弾き語りとは違って、気楽な気分で歌えます。

バンドで歌うときはまた違うアレンジになるし、一緒にやる人によっていろんな意味で楽しめます。

ジャズは楽しいですね。

今日は弾き語りの仕事ですが、明日はバンドで歌うので、バンド用のクリスマスソングのファイルを整理しなくちゃ。

去年から、ほっぽらかしていて、ぐちゃぐちゃです。

書き込みもあったり、なかったりで、確認しなくては。

今日のリズムトレーニングのレッスンはホワイトクリスマスをみんなで、リズムを変えながら歌ってみました。

スロー4ビート、ミディアム4ビート、ボサノバ。

同じ曲なのに、リズムが変わると歌い方も、感じ方も変わって色々と楽しめますね。

楽しかったで~す。

さて、今からまたひと仕事してから、三鷹のお店に弾き語りに行きます。

仕事が終わって仕事だよ。

帰ってきてからも仕事だよ。

みたいな毎日です。

自分がこんなに仕事が好きだとはちょっと驚きです。

時々、逃亡したくなりますが、今年はもう逃亡できません。(たぶん)

頑張りますよ~!