Jazz singer Rin Suzuki’s BLOG

スタジオのこと、音楽のこと、カフェのこと、犬のことなど。

新しいたくらみ!

私のやっている教材制作、「耳で覚えるジャズボーカル」初級もNO6まで収録終わっています。

とりあえず、ひと区切りなのです。

(あとは、上田さんがミックス、編集をするのみ)なので、次の教材を考えています。

発声のCD付き本。

というか「解説つきCD」の制作のプランをたてています。

これは、前々から絶対にやりたいと思っていたことです。

色々と発売されていいるものも見ましたが、

海外のものは、いいんだけど、日本人の声域にあわないものも多く、内容も難しすぎる。

Jazz系シンガーにいいものって以外とないですよね。

声楽の発声とも違うし。

というわけで、私が今まで自分もボイストレーナーの先生に教えてもらった効果のあるやり方や、

自分が実践し、これは効果があるぞ!と思うやり方をまとめてみたいと思っているのです。

私のレッスンでは発声を30分ぐらいはやるのですが、これが、結構効果があるみたいです。

すぐにやめてしまう方は別として、だいたい3カ月めぐらいから、「お!声出てきたね。」となります。

まあ、自分でも練習してくれなければ無理ですけどね。

だから、まあ自習用のCDがあればもっと便利かも。と思っていました。

あとは、思い切り声が出せる場所で練習してくれればOKです。

どんなものが出来るかな?

いつになるやら分かりませんが、気長に待ってほしいと思います。

先に耳ジャズの編集たのみますよーーー!(今、やっているようです!)