Jazz singer Rin Suzuki’s BLOG

スタジオのこと、音楽のこと、カフェのこと、犬のことなど。

鈴木エコ&健康志向!

去年の大掃除をきっかけに私、生き方を変えました。(大げさ!)

今まで何気なく色んな種類の洗剤を買っていました。お風呂はお風呂の洗剤、トイレ用、窓ガラス用、台所用。など、、、、。

何にも考えていなかったのですが、そういうものだと思っていた。

ところが、城田さん(ヨガの師匠)宅におじゃまして、ピカピカだったのに衝撃を受けた。

師匠に聞くと、掃除はホワイトビネガー(お酢でも良い)と、なぞの白い手袋。(ホコリ取り用)。

、ガツンとやられました。え?それだけでいいの?

それとお台所は重曹(油ギトギト用)と粉せっけんをプリン状にしたもの。

がびょーん。私の知らない世界だー。

約半年、まねして、私もこれでお掃除と洗い物しています。

あと、洗濯はセスキ炭酸ソーダというのにしました。

香りのものがはやっているけど、私はあまり好きじゃない。

人工の香りは頭が痛くなるのだ。(ピュアなアロマオイルなら好きですが、)

そうやっているとあまり余計な買い物をしなくてよいことに気がついたのだ。

そんでもって化粧品もよく考えたらこんなにいらんでしょ?と思い、今までの化粧品購入のパターンをやめた。

師匠は純米酒で化粧水を作っているらしい。(すんげー酔っ払いそう)

私、とりあえず、朝は蒸しタオルと冷水、オリーブオイル。でいい感じです。それと、

精米機を購入した。米ぬかがでるでしょ。それで米ぬかパック。

米ぬかマッサージというのをはじめました。

これ、素晴らしいね。

いい感じです。

美しくなったら写真をアップします。(もうちょい待ってね!)

もうこれからはシンプルに生きていくことに決めた。

宣伝にごまかされない賢い消費者になるのだ。

化粧品買わない、健康食品買わない。エステは行かない。

自分でリンパマッサージ。とツボ押ししてます。(そして、かなりうまいよ。)

それともう何年か続いているグリーンスムージーとヨガで元気いっぱいです。

健康第一、犬の散歩(1日3回)と早寝早起きで頑張ろうっと。