Jazz singer Rin Suzuki’s BLOG

スタジオのこと、音楽のこと、カフェのこと、犬のことなど。

屋久島に行ってきました。(ウミガメ編)

先週屋久島に行ってきました。生徒のなおちゃん(女子大生)とルカさん(人妻)と一緒です。

まだ屋久島ボケしています。ずっと笑ってた楽しい3日間。1日目は東京からの移動と夕方からはウミガメ館にてボランティア活動。2日目は白谷雲水峡~トレッキング、3日目は鹿児島への移動。霧島神宮でした。

さて、ウミガメ館でのボランティアスタッフですが、ボランティアになったか謎ですが、貴重な経験でした。

穴を掘って取り残された子亀ちゃんを救出するお手伝いです。

真っ暗な中、ひたすら穴を掘る。掘る。掘る。

可愛い子亀に出会い感激。

でも、残念な子亀ちゃんもいました。海にたどり着くまでも大変なのね。

海にたどり着いてからも大変。生きてくって大変。亀も人間も。

*ボランティア活動中の撮影は禁止でした。

子亀の写真は翌日5時に宿泊した民宿のマスターと浜を歩き、見つけた亀の写真をアップしています!!

naoruka.jpg

8月に34年ぶりに噴火した口永良部島をバックに。いぇい。なおちゃんとルカさん。夜明けのショット。

umigame0.jpg

お店はないが、亀はいるよ。いなか浜。

umigame1.jpg

早朝発見。穴から出てきました。頑張れ。頑張れ。

umigame2.jpg

びっくりするぐらい早いです。

umigame5.jpg

海に向かってまっしぐら。早い。早い。

umigame6.jpg

海が見えてきたよー。頑張れー。

そして、海の中に消えていきました。

今でも、穴を掘って子亀に当たる時の手の感触が忘れられない。

ウミガメちゃん達。感動をありがとう。