Jazz singer Rin Suzuki’s BLOG

スタジオのこと、音楽のこと、カフェのこと、犬のことなど。

Rin Cafeケーキの修行中。

今までいろんなことをやってきたけど、

自分の人生の中で、「ケーキを焼く」ということになるとは。

予想外。想定外の出来事。

オーブンの中で焼けてくのをワクワクしながら見てるのも楽しい。

焼きあがるとほんわか幸せ。

「やってみなきゃ、わかんないもんですね。」(高橋一生か!)

 

前置きが、長くなりましたが、、、、。

亀吉音楽堂の喫茶部、Rin Cafeオープンに向けて、まさかまさかのケーキの練習中の鈴木です。

先月、ケーキの達人に、ケーキ指導受けました。

本当は、発注しようと思っていたんだけどな。

「輪ちゃんが自分で作らなきゃーっ」言われた。

確かにね。人に頼りすぎてはいけないのだ。大人になるのだ。

というわけで、基本のケーキを作ってみよう!

その前に、うちのオーブンレンジが果たして使えるのか?

「温めボタン」しか使ったことないよ。。。。というと笑われましたが。

天板も紛失していました。が、

何とか工夫をすればこのオーブンも使えるということが分かった。

教えてもらってびっくりしたのは、

お砂糖やらバターがたくさん入っているんだねー。

と、いうこと。

しかし、

手作りならば、アレンジできるね。(アレンジが好きな私♪)

ヘルシーケーキにしようっと。

お芋やりんご、バナナ、ナッツ類、すりゴマなど、体によさそうなもので作ってみよう。っと。

お砂糖も白いのじゃないやつで、習った量の半分にした。

体に悪いマーガリンは不使用。

バター100パーセントにしてみよう。

ココナッツオイル使ってみよう。と、色々試行錯誤しているのです。

その結果。

楽しい。

そして、

材料がいいと美味しく出来る。→当たり前。

やり方が前後したり、要領悪くて、洗い物が増えるけど、、、

切り方が下手で、ぐちゃっとなったりするけど。

冷えてから切りなさい。と、あれほど言われたのに、すぐに食べてみたくなるよ。

味はいい。 美味しい。

変なもの入ってないという安心感。

というわけで、

ふぅ。またひとつ。

大人の階段を上ってしまった。

鈴木輪でした。

 

リンちゃん心の俳句

↓      ↓       ↓

「リンちゃんは、やればできるよ、リンちゃんは」

これを心で唱えながら、ケーキの練習をしてる。(笑)

歌の練習もしろよ。(爆)

30594251_1992211057477921_3905652021268578304_n.jpg

29790456_1983226961709664_4677509636062984086_n.jpg

 

スケジュール