Jazz singer Rin Suzuki’s BLOG

スタジオのこと、音楽のこと、カフェのこと、犬のことなど。

ガーデニングは土作りから!(使用済みのコーヒーの粉、卵の殻、落ち葉、米ぬかで作る)

これなーんだ?土じゃないよ。

 

 

f:id:jazzvocal:20190325000753j:plain

コーヒーの粉と卵の殻

コーヒーの粉と、卵の殻です。(って、↑に書いてあるけど)

 

土を作るためにとっておいたのです。

あらー、ずいぶんコーヒーを飲んだわね。

 

本当は、去年発表したかったのだけどね。

ワンコの介護やら何やらかんやらで、忘れ去られていたネタでした。

というか、こういうネタ、誰か興味あるのか?

まあ良い。どうせ人気のないブログだ。

 

 鈴木流、匂いの出ない土作りの材料

 1コーヒー 2卵の殻 3枯れ葉 4古い土 5米ぬか

 落ち葉掃除しながら集めておいた枯れ葉。

これも入れちゃえ。

 エイっ!

 スタジオの裏の日当たりの良いところで乾燥させてから、袋に入れた。

それに、使用済みの古い土と米ぬか(自家製)をブレンド。

そして、また袋に入れて寝かせる。

自己流である。

そして、この春から、野菜くずを追加でコンポストすることにしました。

 野菜を良く食べる我が家では野菜くずが沢山出るのです。

スタジオ裏に穴を掘って埋めようと思ったが、猫たちが出入りする場所なので、トイレにされそう。と、変更。

段ボールでやってみます。

適当でズボラなやつが、亀吉のガーデニング担当ですが、これがまた、毎年植物がよく育つ。

良い気が流れているのだ。

今年もスカスカになってしまった土で頑張っている植物達が、私を呼んでいる。

頑張ろう。。。。。

 適当に!

f:id:jazzvocal:20190325002922j:plain

 

追記。何気なくコンポストの書いてある記事を読んでみたら、乾燥させて土どブレンドさせるのは、正解だった。よし、今のやり方でグー♪