Jazz singer Rin Suzuki’s BLOG

スタジオのこと、音楽のこと、カフェのこと、犬のことなど。

コンポストやっています!鈴木、アースしています♪

 

前回コーヒーと卵の殻で土を作っている記事を書きましたが、

私的に、土づくりが、ちょっと進化してきました。

 

台所から出る野菜くずは土にしようと決めました。

生ゴミが減るとゴミの量が一気に半分になった。

野菜くずはいったん乾燥させてから土に混ぜてやると匂いもなく、虫も来ない。

小さく切った方が早く土になる。まあ、ちょっと面倒だけど。

肉は入れちゃだめ。腐ります。ネズミが寄ってきます。

スタジオ裏のスペースの雨のあたらない場所に段ボールを置いてます。

これに、乾燥させた野菜くず(生ゴミ)に使い古した土をスコップでかける。

その瞬間。

なんか、、、、ちょっと、、、、幸せを感じる。

「私、今、アースしてる!」って。

自己満足かもしれないけど、ちょっと地球に貢献している気がする。

小さな積み重ねだけど、いつもガーデニング用の土を買っていたんだから、もう重い土を運ぶ手間も省け、経済的にもお得だし、それに安心!安全!の土が出来る。

ん?これ、どこかで見た光景。

うちの実家だ。

台所に生ごみ用のバケツがいつも置いてあって、

そこに、野菜くずや食べ残しを入れて畑に持って行ってた。

実家では生ごみを乾燥させてないから、時々コバエがぷーんって飛んでましたが。笑

 

写真は去年の亀吉音楽堂。お花が多めでした。

今年はどうしようかなー。ガーデニングの計画をそろそろ立てなくては。

f:id:jazzvocal:20190402113456j:plain

亀吉音楽堂

 ↓コンポスト購入も考えて、検索してみたけど、高い!それだけで、ぜんぜんエコじゃない。必要でなくなった時に、コンポスト自体がゴミになる。段ボールで出来ますよー。

 

 

 

 

アイリスオーヤマ コンポスト 生ゴミ発酵器 EM-18

アイリスオーヤマ コンポスト 生ゴミ発酵器 EM-18