Jazz singer Rin Suzuki’s BLOG

スタジオのこと、音楽のこと、カフェのこと、犬のことなど。

朝のルーティーン!!

私の朝のルーティーン。お散歩×英語。

ちょっと前は朝6時台にオンライン英会話をやっていたけど、作戦変更。

老化現象が激しい今日この頃、日本語もどんどん忘れていくのに、英語を覚えられるのか?と、お思いでしょう。その通り。覚えられません。忘れては覚え、覚えては忘れの繰り返し。これ、歌詞も一緒。いいのいいの。

脳をし、げ、き。(キャっ)

今は、土手を歩きながら朝6時45分からのラジオ英会話を聴くことにしている。大西先生とアシスタント2人の掛け合いがちょっと面白い。

その後SpotifyでNBC Nightly newsを聞く。

もちろん、意味はよく分からないけど。いちいち意味を日本語で考えようとするな。っというのが、私の強引なやり方。

朝から分かんない英語を聞くことにで脳が活性化される。気がする。

ハリケーンがどうのこうのだった。だの、コロナヴァイルスがどうのこうの。

トランプやバイデンがどうしたこうした。と、言っているようだ。(←全然、聞き取れてないじゃん)

散歩から帰ってきて、植物の水やりと、ゴミ出し、掃き掃除をしながら、朝ご飯の準備しながら、、もうちょっと聞く。

Speak English now podcast with Georgiana。というのもお気に入りなんですよ。

無料だし、ジョージアーナーの発音がとっても聞き取りやすい。テキストなし。

朝の時間と英語をセット。1時間半から2時間ぐらい。

動きながらだから、ずっと集中してるわけじゃないけど、そういうのが向いている。

ながら聞き。基本、お勉強が苦手じゃ。

なんでやってるの?って、自分に問うてみたよ。

コロナで仕事が暇になって時間がある。

去年のハワイで全然しゃべれなくって、ショックだったのもある。

また海外旅行に行けるわけでもないし、資格を取るわけでもないけど、、、。

しいていうなら、歌のためじゃぞ。

いちいち日本語に訳すのが嫌い。今までも英語の歌詞はザックリ派だけど、それは間違っていないと思う。英語頭で英語を歌うのじゃ。

訳さないで分かるようになるまで私はやめないよ。

って、誰に向かって言うてるのじゃ。

f:id:jazzvocal:20200906155406j:plain

 鵜の木の亀はここにも。